2021年12月27日

農業には関係無いのですが!

知り合いからの相談事ですが

[先日バイト先の工場できつめな注意を受けました!バイト先の工場ではカップに食品を充填して3個1パツク4個1パック等の食品製造をしております、私の部所では充填する容器を倉庫から出し朝充填する方からのオーダーに従い充填室に搬入致します、充填する方が当日の大元になるオーダー原本から必要数を私の部所の資材搬入担当へオーダーをする形で行っております。
先日資材搬入オーダーに従い充填部所ヘ搬入を行った時の事ですが上司から内線で(何であんなに搬入するんだ!充填の人間は容器が有れば有るだけ充填してしまうんだぞ!何をやっているんだ!)と叱られてしまいました、初めは何でそんな事を言われるのか理解出来ませんでしたその後すぐに上司が私の部所に来てオーダー書を見て私が搬入数を間違えていなかった事はわかって頂けてのですが(何で確認しないんだ!計算すればわかるだろ!充填の人間は容器が有れば有るだけ充填するんだ!)と再度叱られてしまいました、今までオーダーの変更が有れば充填の方が変更を伝えに来る形になっていたためその連絡が無い限りオーダー表に従い搬入していた為間違いは無いと思っておりましたがオーダー表の間違いが有っても資材搬入する人間が悪いと言う事は普通なのでしょうか?それが私のバイト先の暗黙の了解?らしいのですが私はおかしいのでは無いかと思いますが私が間違っているのでしょうか?それが会社と言う物なのでしょうか?毎日モヤモヤしておりますが教えて頂ければ助かります。]

と言う事ですがどう思いますか?




Posted by みのむし園長 at 08:02│Comments(2)
この記事へのコメント
商取引常識として有り得ません。
公正取引法違反です。

注文書の数分買取、引き取り義務があります。

カンバン方式等の場合は、注文書分生産し、納入指示分納入。
しかし、買取保障義務があります。

注文と納入指示、それぞれ指定されていれば納入先が正しいですが、注文書のみならば、みのむし 園長が正しいです。
Posted by 経営コンサルタント at 2021年12月28日 10:32
今頃になって申し訳ありません。
大変有難いご解答有り難うございます、昔から会社としての組織がしっかりしていないにも関わらずそこそこ運営してこられた事もあり改善しようと言う努力が見られない会社です! ぞくに言うブラック企業に近いかも知れません、色々な会社を見て来た訳では有りませんが改善の余地が沢山有る会社だと思いました。
Posted by みのむし園長みのむし園長 at 2022年03月23日 19:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
農業には関係無いのですが!
    コメント(2)